がんしっぷさんのACE COMBAT 6/M01/攻略メモ⑤ STRIGON 全機撃墜方法の検証中に妙なことに気づきました。
今日の結果 §
- シュトリゴン出現直後 シャムロックADMM発射 0機撃墜
- シュトリゴン出現直後 自機ADMM発射 0機撃墜
- 「なんて数だ」の「な」 シャムロックADMM発射 最大8機撃墜
- 「なんて数だ」の「な」 自機ADMM発射 最大4機撃墜
- シュトリゴン出現直後 シャムロックADMM発射+「なんて数だ」の「な」 自機ADMM発射 最大8機撃墜 (シャムロックのADMM命中時には1機も落ちていない)
これらから導き出されるのは以下の状況です。
- 出現直後のシュトリゴンにはダメージ制限があり落とせない
- 「な」で撃てばダメージ制限が解除されて落とせる
- シャムロックのADMM12発は8機を落としている。つまり、1発で1機を落とせる
- 自機のADMM12発はダメージを受けた8機を落としている。つまり、1発で被ダメージ1機を落とせる
- 自機のADMM12発は無傷の4機を落としている。これは、1発命中4機、2発命中4機と考えられ、落ちたのは2発命中の4機と考えられる。つまり、1発で無傷の1機は落とせない
つまり一言で要約すれば「自機のADMMとシャムロックのADMMは同じではない」ということです。
補足的な説明 §
これは以下のどちらのケースであるかはまだ明確ではありません。
- ADMMの威力が違う
- シュトリゴンに与えるダメージの補正値が違う
ちなみに、特定の敵に対してのみ兵装の違いによって補正が掛かるのはACE COMBATシリーズではよくあることです。
また、シャムロックのADMMは射程が長い(ロックオン距離できる距離に敵がいれば、ロックオン距離外の敵にも届く)という自機との相違もあり、「扱いが違う」という可能性は十分にあり得ます。
感想 §
ADMMは常に12発同時発射であり、たいていの敵を撃破してしまいます。そのため、威力の比較が極めてやりにくい兵装です。とても悩ましいところです。
この先まで調べられるのか……。
何かある方はDeep Strike Aces Wikiの掲示板までどうぞ。